Log in

メールアドレスでログインされる方

Email address

Password

パスワードを忘れた方

外部サービスアカウントでログインする

 

新規登録

 トーク

★チョコレート検定2017の感想★大募集

実施中

10ポイント

みなさんこんにちは。先日、チョコレート検定2017の解答が発表されましたね。(※)
さて、そこで「チョコレート検定2017を受けてみた感想」を募集したいと思います。

「会場や受検者の雰囲気」、「出題内容」、「試験を終えて、ほっとした気持ち」などなど、なんでもかまいません。

投稿いただく際には他の人にも伝わりやすいよう、ご自身が「スペシャリスト/エキスパート」のどちらを(または両方)受けたのかも併せて教えてくださいね。

共感できる感想にはコメントやいいねで気持ちを伝えてみてくださいね!

===========
※チョコレート検定2017の解答は公式ページからご確認ください。(カカオスタイル外のページとなります)
http://www.kentei-uketsuke.com/chocolate/
(解答について、カカオスタイル運営事務局あてにお問い合わせいただいてもお答えできかねますのでご注意ください。)

みんなの投票・投稿

すぬうぴぃ

大好きなチョコレートの検定!て、勉強も頑張ったけど、当日もチョコレートピアスや指輪、文具を揃えた。
私は、両方受けましたが、初級は自己採点97点で満点逃して悔しく、また中上級が73点ギリギリ。
どちらにしろ、この燃えた感じが癖になり、また検定受けようと目覚めました

2017/10/06
すぬうぴぃ

公式本にあったカカオ石鹸、600円だけど、買ってみました。まだ使ってないけど、カカオの苦い匂いがしてます

2017/10/12
Shoko

エキスパートを受けました。満点目指していましたが、、、難しかったですね(^_^;)、
さらっと読んでいたところが結構問題になっていました。じっくり細かいところまで読み込まないとダメだな、と反省です。でも、楽しかったです。会場では、こんなにチョコ好きさんが沢山いるんだなと驚きでした。
上級編、来年あるのでしょうか??

2017/10/08
Kucha

エキスパートの問題をもう一度解きなおしてみました。
やっぱり難しかった(>_<)
本番でのマークシート、マークミスしていないことを祈ります(-人-)

2017/10/09
meiku

テキストは同じということで、問題の主旨に大差はないと思いエキスパートのみ受験しました。
会場の雰囲気は昨年のショコラアドバイザーよりも緊張感があり、少し考えながらだと時間がギリギリだったようです。
問題の傾向やポイント的には自分なりに押さえていたのですが、記憶力が乏しく
『おっ、やっぱり。。。出たよ。でも、わからん』のオンパレード(爆笑)でした。
裏面のアンケートにぜひ応えたかったのですが、時間がなく残念でした。
協力したかったorしたい人もいると思いますよ。
エキスパートのバッジつけて、カカオ会議に出席したいですね。
一度の試験でカカオへの探究心が終わるのでなく、持続できるセミナーイベントがあればぜひ参加したいです。
話は少しそれますが、神戸で11月に開催される『カカオものCollection 2017 』の協賛は株式会社 明治さんとありますが、面白そうなイベントなのでチェックしています。

2017/10/10
夢は料理人と飲食店

今回、僕は初めてチョコレート検定を受けたのですが勉強してる時はいつもどこが出題されるかなど様々な疑問にかられましたですが何事もなく終えられることができました。今回合否は問わず、中学校生活いい思い出になりました。(まあ〜そりゃ合格した方がいいんですけどね〜〜笑笑(^ω^))来年も頑張りたい‼️ですがやはり時計を忘れたことはビビった...ハハ:(;゙゚'ω゚'):

2017/10/13
YOUNG

エキスパートを受験しました。

受験中は、あまりの難しさに、
否、設問が難しかった、というより、
自分の学習の甘さが原因なのですが、
冷や汗ジンワリ出しながらマークを塗りつぶしていきました。

問025 カカオ生産量主要7カ国に含まれていないのは?
では、『コガイエカナブ』で憶えていたのですが、
あーそういや、最近、チュアオ産のチョコ食べてないなー食べたいなー
と邪念が入り込んできて、うっかり「ベネズエラ」にマークしてしまいました。
こんなうっかりミス、ありえないじぇリアですわ。

問056の1797年、問068の1909年、問075の紀元前1500年、
年号はことごとく誤答。4桁の数字は覚え切れません!

問034の選択肢に「芥川製菓」があって、
え?え?このメーカー、公式テキストに載ってたっけ?
と、とまどいながら、でも、実は芥川製菓ファンの私には
おおーついに芥川製菓の名前が!とうれしくなったのはいいのですが、
ついうっかり、問077の「日米堂」なのにアメリカを選択せず
フランスをマークしてしまいました。

公開された解答を見て、自己採点。77点でした。
マークのミスさえなければいいのですが。

2017/10/05
しゃちほこ

皆さん、お疲れ様でした。私は昨年受験で合格いただき、今年はエキスパートに挑みました。まず手始めに昨年のテキストと今年のテキストの比較をし、新たに出た分野を特に注意深く読みました。それから、昨年に試験の正答の傾向も参考にしました。自分としては、ビーントゥバーとテンパリングや弱点との指摘があった歴史は、読みました。昨年の問題や練習問題カカオスタイルのクイズも参考にしました。複数回答や多肢選択も予想とおりでした。やられたと思ったのは、昨年同様、個人名などはカバーしきれませんでした。自己採点は何とかなりそうな感じですが、やはり終了時間間際のチェックでSFC曲線を違う番号でマークしていたことに気が付くなどうっかりをしているかもと想像すると通知が来るまではドキドキです。皆さんと共に良い知らせが届くように!

2017/10/11
zukky

スペシャリスト、エキスパート併願しました。
スペシャリストは100点を目指したのですがダメでした(*_*)エキスパートの方は8割りくらいいけたと思います!休憩時間にはリラックスしようと思ってテキストは読まずチョコレートドリンクを飲んでいました(笑)
解答が出てるんですね!まだ採点していないのでこれからしようと思います!

2017/10/08
あじさい

エキスパート受験しました。
予想以上に難しかったです。
エキスパートはスペシャリストの内容より思ったより奥深く、テキストを隅々までしっかり読み込めば良かったです。
うろ覚えの箇所がたくさん出たので、しっかり理解することが必要でした。
去年の初級の時はお子さんから年配の方まで年齢層の幅が広かったのですが、エキスパートは社会人の方が多かったように思います。
終わってやれやれです。
自己満ですが、チョコレートに詳しくなれて嬉しいです。

2017/10/05