Log in

メールアドレスでログインされる方

Email address

Password

パスワードを忘れた方

外部サービスアカウントでログインする

 

新規登録

 トーク

【求む! 】チョコレート検定の勉強法アドバイス

終了

10ポイント

期限:2017/09/16

チョコレート検定、申し込んだけれど、「いつから準備すればいいの?」「勉強とか久しぶりすぎてどうしよう…」という方もいるのではないでしょうか?

前回のチョコレート検定合格者のみなさん、「私はこんな風に勉強しました」という方法を、ぜひ教えてください!

今年初めて受けるという方も、「こんな風にやろうと思ってます」「今、検定に向けてこんなことしてます」ということや、気になることがあればぜひコメントで教えてくださいね。

▼「チョコレート検定2017」の詳細はこちら
http://www.kentei-uketsuke.com/chocolate/
お申し込み受付中!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

*★*――――*★*
その他のトークはこちら
https://cacaostyle.cocosq.jp/discussions?id=discussions47
*★*――――*★*

みんなの投票・投稿

TAMA

いよいよ受験まで追い込みになりましたが、チョコレート検定の公式テキストの範囲内からの出題なのですから、私は、ひたすら穴が開くほどテキストを読みます。…(実際は穴は開きませんけど…。)
そして、2016年と2017年の公式テキストの内容を比較して新しい内容が加わっている箇所をみつけて蛍光ペンでライン付けたり、テキスト後ろの問題の内容と答えをできるだけ丸暗記したり、テキストの文字・太字の箇所や、自分がココは気になると思う箇所は付箋を付けて憶えるなどしています。(*^_^*)
学校の勉強とは全く違って、大好きなチョコレートについて楽しみながら勉強できるって本当にいいですよね?(*^_^*)
テキストを読みながら、「チョコレートってこんなにスゴイんだ~?」一つ一つ勉強になる知識を憶えられるだけでも楽しいですよね!(*^_^*)
受験生の皆さん、全ては大好きなチョコレートの知識を得る為の試験、楽しみながら頑張りましょう!(*^_^*)

2017/08/05
TANI3VTR

僕の場合、四択クイズが作れる、スマホアプリに公式問題を入れて毎日解いていました。さすがに毎日やると答えを暗記するので、後半は追加でチョコ検定の四択問題を作ってましたね~

2017/08/11
紅月神無

今年は中上級を受験するので「真面目に取り組まなければー!」と思いながらも、ついつい先延ばしに(^_^;)
2017年度版のテキストを購入された方、昨年と大きな違いありますか?中身を確認してからと考えていますが、田舎ゆえ近くの書店に無く購入しようか悩んでいます。

去年は、green bean to bar chocolateさんの店内ファクトリーを見たり、休憩スペースでチョコレート製造工程のビデオが流れていたので見てきました。テキストだといまいち頭に入らない部分も、行けるのなら実際に店舗に行ってみたり、メーカーさんのHPを見たりするだけでも違ってきますね♪

2017/07/27
あじさい

チョコレート検定去年受験しました。
チョコレート検定のテキストをしっかり読み込むことをオススメします。
テキストの内容がとてもわかりやすくまとまっています!
太字のところを中心にしっかりおさえ、テキスト後ろの問題集もやった方が良いです。

2017/07/05
なこ

去年東京会場で受験しました。
何ヶ月かかけてテキストを一通り読んで、問題解いてを繰り返してました。
たぶゆ3回くらいテキストは読んでます。問題は間違えた箇所と不安だった箇所を何回かやりました。
それでも満点はとれず、、、でも合格はできました!

2017/07/11
さんちゃん

テキストをしっかり読んでおけば、とりあえず合格できます。
歴史の問題、年号などは語呂合わせや、何かに印象付けて覚えました。
メーカーは実際に商品を見たり食べたりするといいかも。
問題を作って誰かに出題してみると、自分の弱点分野が分かったりするのでオススメです。

100点満点目指して頑張ってください!

2017/07/07
みこねこ

私の勉強法は公式テキストを読み込んで、太字で書かれている文章をピックアップして単語帳に書き写して、質問と答えに作り直して勉強しました。
特にテキスト付録についてる問題集は出題されるので、質問の答えになる4つ、間違えてる答えのものも関連する場合もあるので(例えば)↓
問…カカオ豆の品種の中で、生長が早く、病気や害虫への抵抗力が強いため、広く栽培されている品種は?
①フォラステロ種②クリオロ種③トリニタリオ種
④アリバ種
答え…①、たけどその他の品種もどのような物か勉強しました。
細かいかも知れないですが、単語帳にまとめたら勉強しやすくなりました。

2017/07/07
カリブル

通勤時間の片道30分間くらい(行きのみ)を平日5日間勉強にあててました。
公式テキストを最初から最後まで読む作業をずっと繰り返していました。
書いて覚える作業はしませんでしたが、20回以上は通し読みしたので、知識を定着させることができたのだと思います。
勉強というより、好きなことの知識を吸収するという感覚だったので、嫌々やる勉強よりは覚える効率が良かったのだと考えています。やっぱり「好き」に勝る習得のコツはないですね。

2017/07/10
エイリン

やっぱりテキストコツコツ、最新情報は、サイトやテレビから仕入れる感じです。

2017/07/14
エリカerica

通勤中にちょこちょこ と

2017/07/13