Log in

メールアドレスでログインされる方

Email address

Password

パスワードを忘れた方

外部サービスアカウントでログインする

 

新規登録

 トーク

チョコレート検定を受検して、あなたのショコライフは変わりましたか?

実施中

15ポイント

昨年、チョコレート検定を受検した方に質問です!
チョコレート検定を受検して、その後あなたのショコライフは変わりましたか?エピソードと共に教えてください!

例えば、チョコレートの一大イベント、バレンタインデー。
たくさん並ぶチョコレートを楽しんだり、選んだりするときの考え方は、受検前と比べていかがでしたか?
普段食べるチョコレートやチョコレートの食べ方とか、ちょっとしたことでも大歓迎です!

そういえば…と気づいた変化や感じたことなど、ぜひ教えてくださいね。

*★*――――*★*
その他のトークはこちら
https://cacaostyle.cocosq.jp/discussions?id=discussions31
*★*――――*★*

みんなの投票・投稿

あじさい

チョコレートがもっと好きになりました。
以前はただチョコレートが食べたくて食べていましたが、今はどんな味か知りたくて食べます。
ワクワクする気持ちが大きくなりました。
今度職場でカカオ→チョコレートの話をします、そして皆でチョコレートを楽しみます!

2017/05/19
ななおみ

「食べる」から「味わう」へ、チョコレートの楽しみ方が広がりました!

2017/05/30
なえたん

高くてもこだわって作られているチョコレートなら買うようになりました!

2017/05/18
マサキ

これまではカカオの産地を気にかけずに購入していましたが、
今では「好みの産地のものを食べたい」という基準でチョコを選ぶこともあります。

2017/04/09
meiku

美味しいチョコレートがどうして美味しいのか、カカオが生み出す経済効果とか、ショコラティエの思いなどなど、多義にわたってチョコレートの世界が広がりました。『チョコレートの花が咲いた』という表現がなんとなく理解できるようになり、カカオの美味しさを探求できそうです。

2017/04/08
ゆうくん

チョコレート好きを堂々と公言出来るようになりました。
名刺も作成し、飲み会等で配ると盛り上がって楽しいです^^

2017/04/09
ささばやし

合格特典のカードが届いてからトークネタのつもりで周りに見せてたら最近
「オススメは?」「ギフト向けのを教えて」など聞かれるようになりました(^ ^)
またチョコレート好きなら、と新しいお店も紹介してもらえる機会が増えてます☆☆
おやつとして自分で買って食べるのが好きだっただけなのに、こんなに共有出来るようになったのが嬉しいですね!

2017/04/07
Moon

合格後のサロンドショコラ、チョコレート巡り、カカオスタイルの参加と、以前よりたくさんの情報が得られました。また、名刺も作成したので、チョコレートワンポイントレッスンなどを作成してお友達へ渡したりもしています。
周りからは、チョコレートの質問も増えたのでさらに、学ぶことへの意欲が継続しています。
また、meiji贔屓も加速しております(笑)

2017/04/07
オーランジェ

テイスティングを自分でもやってみたことで、自分の好みのタイプのチョコレートがわかるようになってきました。

2017/04/08
ミツイロ

チョコレート好きからチョコレート大好き!になりました。

ただただおいしいと食べるだけではなく、バックボーンや手間ひまを思うと……
おいしさも愛着も倍増しますね。

2017/04/17